世の中生き辛いと思ったらナンパしません?

発達障害認定された人間が足掻いてる事を記してます。

メンタルクリニックで人見知りが治るのか?

発達障害の疑いあるから検査してクリニック受けなさい。

 

僕が鬱の相談へ最初にかかった心理内科からの答えだった。

電車を使わないと来れない場所にあり、検査できる病院で相談した。

正直検査内容は何も覚えてない。それほど自分自身を消し去りたい感情ばかりで頭が死んでいた。

乱暴に説明するなら学校、職場、社会の集団生活で適応できなった人間は頭に何かしら問題抱えてるから発達障害者ってこと。

僕自身、集中力が持続しなかったり計算や暗記力が弱かったり対人関係は思うようにいかない性質だし、

四六時中ネガティブ思考してしまうので、何も考えない手段として一日中ゲームしたり。

 

これがメンタルクリニックで毎日私生活に準じた集団カウンセリング通えば良くなるのだと。

内容は決まった時間に病院の一室に集まり、自立に向けて規則正しい生活の授業やコミュニケーションのロールプレイをするのだ。他愛ない雑談もした。

 

病院のスタッフ達は色んな患者と接してきたプロなので、カウンセリングそのものを蔑むつもりは無い。

しかし僕はなぜかこのカウンセリングで自分の問題を治せるとは思えなかった。

重患者に向けた、正しい私生活を送らせる「介護」だからだ。

 

僕は介護を求めてなかった。

なぜ人見知りをしてしまうのか、なぜ他人に興味を持てないのか、自立するにはどうしたらいいのか。答えも問われる事も無いのだ。

薬や介護で症状の緩和は出来ても、一生解決しないのだ。

車イスを押してもらうよりも、足の使い方を教えて欲しかった。

 

要するにカウンセリングが合わなかったのだが、

継続すれば答えは違うものになってたかも。

しかし当時の僕はとにかく納得できなかったので通わなかった。